草花便りと色々

散歩や外出で見かけた四季の花や風物などを写して気ままに投稿して自己満足しています。

現在の日付、曜日、時刻


プロフィールの案内

おきてがみ

プロフィールは、下写真の右横my3をクリックしてgoo公開あしあとでご覧ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

フリーエリア

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ


ジオターゲティング01

ライブユーザー

検索フォーム

花の名前(題名)はすべてカタカナで入力しています。

ブックマーク

リンク


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アザミ(冬に咲いています)

キク科アザミ属多年草のアザミです。

12月に咲いていましから秋に咲きますノハラアザミでしょうか?
ノハラザミであれば中部地方以北だそうですから、場所的におかしい事になります。
もう1つはモリアザミです。
よわよわしいアザミで、花期は9?10月です。
別名ヤマゴボウという名前で根が食べられるそうです(本物であればです)。
蓮池の土手に1株咲いていました。蕾が1つです。(1216撮影)

azami

azami

azami





テーマ:草花の四季 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/19(土) 05:00:16|
  2. 秋(8-10)青紫の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クジャクソウ(orクジャクアスター)


よそのブログで紫色のクジャクアスターが紹介されていました。
大輪のクジャクアスターを写しましたので、是非写したいと思っていました。
お寺に参りの際に通った道路脇の空き地に、マーガレット等とともに植えられていました。

kujyakusou

kujyakusou

kujyakusou

kujyakusou


[クジャクソウ(orクジャクアスター)]の続きを読む

テーマ:草花の四季 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/12(木) 07:30:35|
  2. 秋(8-10)青紫の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノコンギク??

キク科シオン属多年草の野紺菊(だろうと思います)です。
花期は8?11月頃
10月になってから麓道の道路脇で咲きだしました。
色は白っぽいというか白に近い薄紫色です。
嫁菜かなと思ったのですが、どうも茎につく花の数が多いのと、花の大きさが嫁菜の半分くらいですから、野紺菊でしょう。
間違っていたらごめんなさい。

nokonngiku

nokonngiku

nokonngiku

nokonngiku

nokonngiku


テーマ:草花の四季 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/31(土) 05:30:14|
  2. 秋(8-10)青紫の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホトトギス

ユリ科ホトトギス属多年草のホトトギスです。
花期は8?9月です。

我が家のホトトギスもやって咲きだしました。
十輪寺や子安寺のホトトギスとは花弁の幅が違うようです。
繁殖力は旺盛で、庭のあちこちから茎を伸ばしています。
ブログSmile Photo で見たのですが、シベ部分に丸い粒がたくさんあり朝露かと思っていましたが、午後撮影しても丸い粒があります。
朝露ではなく、花自体の玉のようです。不思議な花です。(1018撮影)

hototogisu

hototogisu

hototogisu

hototogisu


[ホトトギス]の続きを読む

テーマ:草花の四季 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/28(水) 06:00:18|
  2. 秋(8-10)青紫の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマハッカ

シソ科ヤマハッカ属多年草のヤマハッカ(山薄荷)です。
花期は9?10月
薬草の「ヒキオコシ」と思ったのですが、ヒキオコシはシベが花から出ています。
こちらはシベが見えません。
探しましたら山薄荷だとわかりました。
図鑑の山薄荷は紫が濃いのですが、こちらは紫が薄いようです。(1016撮影)
写したときは匂いをかがなかったのですがその後葉っぱを千切って揉みますと
ミドリハッカ・マルバハッカより薄いのですがハッカの匂いがしました。ト

yamahakka

yamahakka

yamahakka

yamahakka

yamahakka



テーマ:草花の四季 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/27(火) 06:00:15|
  2. 秋(8-10)青紫の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
Powered By FC2ブログ8ブログ
