草花便りと色々

散歩や外出で見かけた四季の花や風物などを写して気ままに投稿して自己満足しています。

現在の日付、曜日、時刻


プロフィールの案内

おきてがみ

プロフィールは、下写真の右横my3をクリックしてgoo公開あしあとでご覧ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

フリーエリア

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ


ジオターゲティング01

ライブユーザー

検索フォーム

花の名前(題名)はすべてカタカナで入力しています。

ブックマーク

リンク


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キツネノボタン

キンポウゲ科キンポウゲ属多年草の狐の牡丹です。
花期は4?7月
小葉は切れ込みがなく鋸歯が尖らないのでいつも不安です。
葉っぱが牡丹の葉に似ているので「狐の牡丹」とついたようです。

写真は黄色い花に粒粒の玉だできていますから、キツネノボタンと思ったのですが、
葉っぱの形と花弁の数が多すぎます。
他のブログで問い合わせますと、八重のキツネノボタンだと教えてもらいました。
仲間の馬の足型にも八重があるようです。(0903撮影)

kitunenobotann

kitunenobotann


[キツネノボタン]の続きを読む

テーマ:草花の四季 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/09(水) 06:00:23|
  2. 夏(5-7)黄橙の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒマワリ

キク科ヒマワリ属1年草のヒマワリです。
花期は7?9月頃です。
原産地は北アメリカ

公園の花壇で咲くシロタエヒマワリです。
8月の始めから咲いていましたが、なかなかきれいな花をつけませんでした。
ヒマワリに似合いの快晴の青空をバックにしました。
普通のヒマワリと違い、シベの部分の中央が出てきて円錐形になり種が熟すようです。(0821撮影)

himawari

himawari

himawari

himawari

[ヒマワリ]の続きを読む

テーマ:草花の四季 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/24(月) 07:00:07|
  2. 夏(5-7)黄橙の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツヨイグサの色々

7月に写した花はこれで終わりです。
更新した大待宵草は、団地へ向かう散歩コースで見つけたものです。
前回エビスグサを見つけた畑の道路脇です。
発見してから雨が降り、写せませんでしたが、30日の朝の散歩で、じっくり写すことができました。
大きい花が、沢山咲いています。大きくて数が多いことはいいことだと思います。
残念なことは、1株しかないということです。
全体写真には畑の外柵に使われた工事の足場材に使われる鋼鉄の管があります。花の大きさはその管に負けていません。(0730撮影)

matuyoigusa

matuyoigusa

matuyoigusa

matuyoigusa

matuyoigusa

[マツヨイグサの色々]の続きを読む

テーマ:草花の四季 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/04(火) 07:00:34|
  2. 夏(5-7)黄橙の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パキスタキス ルテア

キツネノマゴ科パキスタキス属常緑小低木のパキスタキス ルテアです。
花期は5?11月
原産地はメキシコ?ペルー

ハイビスカスを写すと、上を向いた黄色い小海老草があると思い写しました。
幸い名札がありましたので分かりました。
5月から咲いていたようですが、散歩コースから外れていますので、分かりませんでした。
しかし、変わった花が好きな人がいると感心します。

pakisutakisu

pakisutakisu

pakisutakisu

pakisutakisu

テーマ:草花の四季 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/03(月) 08:30:40|
  2. 夏(5-7)黄橙の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビヨウヤナギ

オトギリソウ科オトギリソウ属半常緑低木の未央柳(美容柳)です。
花期は6?7月
別名美容柳、美女柳、キンセンカイドウ(金線海棠)
原産地は中国中南部 

7月末の未央柳です。
里海公園でもヒドコートが咲いていました。
未央柳は花が2つしかありませんでした。
散歩コースにある生け垣でも1つ咲いていました。
ヒドコートのように一斉に咲かないのでしょう。(0727・29撮影)


biyouyanagi

biyouyanagi

biyouyanagi

[ビヨウヤナギ]の続きを読む

テーマ:草花の四季 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/02(日) 06:00:58|
  2. 夏(5-7)黄橙の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
Powered By FC2ブログ8ブログ
